バンクーバーはラーメン店激戦区!ダウンタウンでおいしいラーメン店5つご紹介

   
  

バンクーバー ラーメン
↑ 2013年 冬版 バンクーバーでラーメン食べられるところリスト!はコチラ

バンクーバーにはラーメン屋がとても多いです。
「日本のラーメン」は現地に住む日本人はだけでなく地元のカナディアンにも人気であり、数年前から日本人オーナーによる本格的なラーメン店がバンクーバーで続々オープンしています。

ラーメンの種類も「北海道ラーメン」から「九州ラーメン」まで多種多様で、
オリジナルの創作ラーメンを提供しているお店も多いです。海外にいながらいろいろなラーメンが楽しめるのは、日本人としてはうれしいですよね(^^)

ラーメンさんぱちR 元町食堂R 金太郎らーめんR らーめん山頭火R ラーメン陣家R

特にダウンタウン・バンクーバーには日本のラーメン店が集中している区域があり、そこはかなりの激戦区です!
ramenya

今回はそんなラーメン激戦区の中から、「特においしい!」と地元で評判の
お店を5つご紹介します。

金太郎らーめんB金太郎らーめん
オープンして13年のバンクーバー・ラーメン業界の老舗。いつも店内はお客で賑わう大人気店です。
豚骨ベースで昆布や隠し味の煮干などをブレンドしたコクのあるスープをベースに、醤油・味噌・塩ラーメンの他、チーズラーメンなどもあります。こちらのお店では、スープの種類(こってり・ふつう・あっさり)、トッピング(コーン、わかめ、バターなど)とも自由に選ぶことができます。
【アドレス】788 Denman St., Vancouver
【営業時間】12時~23時、月曜定休
元町食堂元町食堂
金太郎らーめんの姉妹店です。昔ながらの良き日本を連想させる店構えとゆったりとした店内スペースで、 くつろぎながらラーメンを楽しめます。スープは化学調味料を一切使用せず。オーガニックチキンをはじめ、新鮮な有機野菜をふんだんに使ったものです。健康志向の女性の方にとても人気のお店です。

【アドレス】740 Denman St. Vancouver

【営業時間】12時~23時、水曜定休

らーめん山頭火らーめん山頭火
北海道・旭川のチェーン店で、バンクーバーに進出して3年目。開店以来大人気で、ランチタイムにはいつも行列が出来ています。
豚骨に野菜や干魚で取ったこっくりとした白湯スープと中細麺の組み合わせが絶妙にマッチしています。
野菜や肉類などの食材以外の、麺やタレといったラーメンの味の決め手となるものはすべて日本から仕入れており、「日本の味を忠実に再現する」というこだわりをもっています。

【アドレス】11690 Robson St.Vancouver

【営業時間】11時~23時(スープがなくなり次第終了)

ラーメンさんぱちラーメンさんぱち
北海道・札幌のチェーン店で、2年前バンクーバーにオープン。おしゃれでゆったりとした店内で、女性が1人で入れる店として人気です。
麺は日本の自社工場で作っった腰の強いオリジナル。オススメは北海道産の食材にこだわり作った秘伝のみそだれと20種類のスパイスを練りこんだ「みそラーメン」。ハーフサイズのラーメンやテイクアウトにも対応しています。

【アドレス】ロブソン店:770 Bute St, Vancouver

ブロードウェイ店:3132 West Broadway,Vancouver

【営業時間】月曜~金曜:11時30分~14時30分&17時~23時、

土曜・日曜:11時30分~23時

ラーメン陣家ラーメン陣家
東京・恵比寿からロサンジェルス、NYなど北米に展開するラーメン・チェーンのバンクーバー店です。
豚骨を10時間以上煮込んだスープと独自のしょうゆだれを使った「とんこつしょうゆラーメン」、丸鳥の鳥からをふんだんに使ったチキンスープを使った「チキンラーメン」、女性に人気な「ベジタブルポタージュラーメン」などのほか、ギョーザ、唐揚げなどのサイドメニューも豊富に揃っています。

【アドレス】270 Robson St, Vancouver, BC V6B 0E7

【営業時間】月曜~金曜:11時〜22時、

土曜:11時30分〜22時、日曜:11時30分〜21時

カナダのラーメン屋で日本と違うところ

レンゲ・カナダでは、たいていどこのラーメン屋さんでも
レンゲのサイズが日本より大きくなっています。これは、日本人のように器を持ち上げてスープを飲まないカナダの人達が食べやすいよう配慮したからだそうです。ラーメンどんぶりを持ち上げてズルズルっとスープを飲むのは日本人だけなんでしょうかね?

・日本人はラーメンに限らず、うどんや蕎麦などは「ズルズル!」と音を立てながら食べますよね。しかしカナダでは音を立てて食べるのは行為は基本的にマナー違反。ほとんどのカナダ人は音を立てないよう一口ずつ、ゆっくり麺を口に運ぶようにしてラーメンを食べてます。
音を立てないでラーメンを食べるって、結構歯がゆいですよね〜 ( ̄* ̄;)

バンクーバーでは、ぜひともたくさんのお店に行って、いろいろなラーメンを楽しんでくださいね(^^)

Topへ