【英語ライフ】アメリカの不動産王・ドナルド・トランプがバンクーバーに進出!?

   
  

英語ライフ

003:ドナルド・トランプがバンクーバーにメガプロジェクトを検討中?

Trump Tower brand coming to Vancouver project

A high-rise hotel and condo project on Vancouver’s West Georgia Street is being rebranded as the city’s first Trump tower, CBC News has learned. 

trump-tower

 単語チェック

1. On:~の上・~に面して
2. Being:~である・~される
3. Rebranded:(イメージをよくする為に)改名
4. First: 第一・最初
5. Has learned:学んだ・知った

和訳

トランプタワーがバンクーバーにも建設予定

ウェスト・ジョージア・ストリートに建設予定の高層複合ビルプロジェクトがバンクーバー初の「トランプ・タワー」として復活することがCBCの取材を通して判明しました。

和訳のポイント

1. On(オン)

「On」-> ~に面しての使い方をは日常的に役に立つと思います。例えば今25番通りとグランビル通りにいると言うとき、「I’m at 25th and Granville」ではなく、「I’m on 25th and Granville」と言ってみましょう。

2. Being(ビーイング)

「Being」を理解するのは難しいですよね。「名詞 is being 動詞」-> 名詞が動詞されているという意味です。ビジネス会話で「It’s being considered」->  前向きに検討中ですと使いますが、普段はあまり使う機会がなさそうですね。

代わりに普段使える「Be」の例をいくつか紹介します。

・「That will be $20」-> $20になります
・「I’ll be there in 10 minutes」-> 後10分で着きます
・「So be it!」-> もう、そうならそうでいいよ!

3. Rebranded(リブランデッド)

「Re」は再・相互・不など、たくさんの意味がありますね。直訳だともう一回ブランドをするとなりますが、イメージをよくする為に何かをするという意味です。ちなみにみなさん、「Re」で始まる動詞、いくつ知っていますか?「Remake」「Return 」「Redo」など、たくさんありますね。

4. First(ファースト)

「Vancouver’s first」-> バンクーバー初のというふうに使われていますね。他に「I have to first~」-> 最初に~しないといけないと使えますね。

5. Has learned

「名詞 has/have learned」と使う場合、なにかを学んだという意味ではありません。調査の結果知った誰かから聞いて知ってしまったなどの意味があります。「I have learned the truth」-> 真実を知ってしまった。映画のセリフみたいですね。

原文はこちらからー>Trump Tower Brand Coming to Vancouver

英語ライフ
Topへ