カナダ国民の「幸福度」36カ国中、6位!日本は。。。

   
  

経済協力開発機構(OECD)の各国の国民の幸福度を測定する「より良い暮らし指標」の調査によると、カナダの幸福度はOECD加盟国36カ国中、6位
オーストラリアが2年連続で1位だそうです。

 

 

一方で日本は21位という結果。。。
犯罪に巻き込まれる確率が低いとして「安全」は1位「教育」は2位で、学歴や読解力が高いとされましたが、「生活と仕事の調和」「生活満足度」評価が低迷したことが響いたみたいです。。
中でも「仕事と生活の調和」の評価が34位週50時間以上働く人の割合が高く、1日の中で余暇や睡眠、食事などに使う時間が圧倒的に少ないみたいです。

 

カナダも「安全性」は日本についで2位。そして「生活満足度」もデンマークについで2位だそうです。中でもカナダ国民の90%以上が今の生活に満足しているという結果が出ているのがすごいですよね!

 

「幸福度」ランキングはこちら

1位 オーストラリア

 2位 ノルウェー

 3位 アメリカ

4位 スウェーデン

5位 デンマーク

6位 カナダ

7位 スイス

8位 オランダ

9位 ニュージーランド

10位 ルクセンブルグ

 

全体的にヨーロッパ各国が高いランクにいますね。
オーストラリアには今世界でもっとも住みやすい都市であるメルボルンもありますし、幸福度も2年連続世界一。。。オーストラリアすごい!!

 

Topへ