今年こそは優勝だ!バンクーバーのプロアイスホッケーチーム、Vancouver Canucks

   
  

カナダで一番人気のスポーツと言えば、なんといってもアイスホッケー
です。カナダの国技と言われています。

優勝2国内には数多くのアイスリンクが存在し、子供から大人まで楽しめるスポーツとして大人気です。地元開催となった2010年バンクーバーオリンピックでは男女ともに優勝。街は感動であふれました。

ちなみに、こちらの人はアイスホッケーをただ単に”Hockey”と言いますね。発音は「ハッキー」と言います。

cool canucksバンクーバー・カナックス(Vancouver Canucks)は、
世界最高峰の北米プロアイスホッケーリーグNHL(現在カナダ7チーム、アメリカ合衆国23チームの計30チームから成る)に属するチーム。

バンクーバーで最も人気のあるプロスポーツチームとして、地元では熱狂的なファンがとても多いです。試合当日、街では青のユニホームを着た人が多く見られ、試合会場は毎回超満員。パブでは、“Go Canucks Go!!”(カナックスを応援するときの合い言葉)と叫ぶファンで大きな盛り上がりをみせます。

fun2 fun1 bar pub

チーム1カナックスは毎年いいところまでいきます!
2009年、2010年は、プレーオフ準決勝まで行き、2011年は決勝までいきながらあと一歩で優勝を逃しました。去年はプレーオフ準々決勝敗退。

fun3
リーグと選手会との間で労使交渉が難航したため今年は3カ月遅れでNHLが開幕。
今年こそは!」とファンの期待は大きいです。ぜひ今年は優勝してもいたいですね(^^)!
Go Canucks Go!

カナックスの中心選手

twin

ヘンリク・セディン(※写真右)

ダニエル・セディン(※写真左)

twin2この2人は兄弟であり、見た目は瓜二つ。
抜群のコンビネーションによって毎年ゴールを量産。チームの得点源であり、大黒柱です。
ホッケーに詳しくないあなたも、この2人だけは覚えておきましょう。

 

アイスホッケーの試合観戦

game
みなさんはアイスホッケーの試合を見に行かれたことはありますか?生で見ると迫力がすごいですよ!
選手同士のぶつかり合いがとても激しく、まさに「氷上の格闘技 」。選手達の動きがとても速く、氷を削る音、壁に激しくぶつかる音などが聞こえ臨場感たっぷり!

game4

観客の熱狂がすごくて、ゴールが決まった時はすさまじい大歓声で会場が興奮の波に包まれます。

game2
世界最高峰のプロリーグNHLの試合が見れるのはバンクーバーに住んでいる大きな特権ですね〜。世界トップレベルの選手たちのプレーは、ホッケーに興味がない方でもすごく楽しめるものだと思います。ぜひ1度スタジアムへ試合を観戦しに行ってみてくださいね(^^)

【チケットの購入】
GM
ロジャース・アリーナ(元GMプレイス)の窓口かチケットマスターのカウンターで購入できます。最寄り駅はスカイトレインのスタジアム-チャイナタウンです。
または、カナックス公式Webサイト からどうぞ。

 

 

Topへ