海外での必需品。カナダでの携帯電話は賢く選ぼう!

   
  

topカナダに来てまず買わなければならないものとして、
携帯携帯があげられます。学校の友達とのやりとりや仕事探しなどで必須です。
日本の携帯電話をそのまま使うこともできますが、とても高額になるので、特に長期滞在される方は現地で携帯電話を買うことをオススメします。

カナダ携帯電話の主な特徴

・着信にもお金がかかる。
・日本のように携帯本体にemailのアドレスがなく、
代わりに携帯番号を宛先に入れる。
・テキストメッセージを利用。
・日本よりも機種の種類は少ない。
・プランによって夜や週末などの時間帯無制限通話ができる。

カナダの携帯電話事業者

日本ではドコモ、au、SoftBankなどがありますが、カナダでは以下の携帯電話会社が有名です。

Bell_Lg
Bell
エリアが広くカナダ全土で利用可能。海外ローミングもあります。 料金体系の方は、プリペイド方式から月・年契約まで様々なプランを扱っており留学生、ワーキングホリデーに人気です。

Telus
Telus:
一般電話では普及率は 1位です。特にカナダ西部の方で多く使われており、 Bell Mobility のネットワークを使っており北米全域で通話可能です。

Rogers
Rogers:
2004年にFidoを買収した事で、カナダ全域の携帯電話ユーザー数で見ると最大手となりました。音楽系などのメディア関連、インターネット関連が充実しています。

fido
Fido:
基本料金を支払いする度にポイントがたまっていくので、機種変更の時にポイント割引きして使えるサービスがあります。料金体系の方は、プリペイド方式から月・年契約まで様々です。

Koodo
Koodo:
Telus系列の携帯電話ブランドです。 近くの電気屋で携帯電話を購入後、インターネットか携帯電話、または一般電話から簡単に利用開始の設定ができます。

契約の種類

月/ 年単位契約:長期滞在者向き
Bing_Mobile夜間、週末の通話や同じ契約会社同士の通話が無制限など、通話の多い方とって嬉しい特典がつきます 。また、年単位の長期契約をすると、携帯電話の機種が割安になったり安いプランが選べたりします。
ただし、契約終了前に解約すると罰金を徴収されますのでご注意ください。

月/年単位契約時に必要なもの
・身分証明書(「カナダ発行の免許証」、「BCID」、
「カナダのクレジットカード」、「SIN ナンバー 」のいずれか)
・カナダ国内での住所

プリペイド:短期滞在者向き
prepaidコンビニやドラッグストアでプリペイドを購入し、記載されている番号を登録してその料金分を利用というのが基本的な使用方法になります。
通話料金が高いですが、特別な身分証明書なしで簡単に契約なしで携帯電話を持つ事ができるので、1〜3ヶ月の短期滞在者にオススメ。

※カナダでも携帯電話の名義変更が出来るので、日本に帰る友達などから
中古携帯を引き継ぐこともできます

LifeVancouverがオススメする「けーたい屋」さん

keitiya_logo
バンクーバーをはじめ、カナダ国内に3店舗を展開する日本人向け携帯電話の正規代理店です。日本語で購入・相談ができますので、特に英語での契約やトラブルが不安な方に最適です。

store1 store3

カナダに来たばかりの方でも、こちらの携帯の使い方や料金のこと、滞在期間やスタイルにあわせたプランなど、親切で優しいスタッフさんが丁寧に教えてくれます(^^) 定期的にお得なキャンペーンも実施中してますヨ!

store2 けーたい屋
 
 

 
【けーたい屋Webサイト】http://www.ketaiya.com
【住所】428 West Pender St. Vancouver BC V6B 1T5

大きな地図で見る

 
 
 
まだ日本にいて、これからカナダにやってくる人は?

Canadaけーたい屋では、渡加する前、日本にいる時にカナダで使う携帯電話をゲット出来ます!

Screenshot of www.canada-keitai.com

 
これはうれしいサービスですね!
これからカナダに来られる方はぜひご検討ください(^^)
 
【Canadaけーたい屋Webサイト】http://www.canada-keitai.com/

Topへ